まいにちのこと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


棕櫚のほうき
うおくに商店さんが主催する、
棕櫚のほうきを作るワークショップに参加してきました。
最初にお店のお話、
棕櫚についてのお話を伺って。
私は普段、棕櫚のたわしを使ってて、
棕櫚の良さを実感してるのですが、
職人さんも減っているし、
棕櫚もほとんど輸入になっているそう。



下処理された棕櫚を三等分にし、
銅線で締めていきます。



まとめていき、金槌で叩いて平たくしていきます。
持ち手も棕櫚のロープをつけて。
最後は整えてカット。



ミニほうきの完成です!
ぎゅっと締めるのがなかなか難しく、
最初にした部分は少し緩いのだけれど、
しっかりとしたほうきができました。
実用的で素晴らしい棕櫚の道具、
大切に使っていきたいな。
CHECK&STRIPE 神戸店


CHECK&STRIPE神戸店の移転オープンの日。

思い出いっぱいの北野のお店からのお引越し。
かわいいディスプレイ!
わくわくする気持ちはかわらないお店でした。
駅からも近いし、好きなエリアなので、
立ち寄る機会も増えそうです。



ショップカードもかわいい。
圧縮ウールのふんわりバッグ
圧縮ウールでちいさなバッグを作りました。
ふわふわ気持ちいい素材でした。
持ちやすいので春の生地でも作ってみようかな。
週替わりスイーツ  JOELのシフォンケーキ編
CHECK&STRIPEさん週末カフェに行ってきました。
JOELさんのチョコシフォンケーキ。
JOELさんのシフォンケーキは感動するくらいのふわふわ感。
fragmentas from Lithuania / 暮らしのクラフト展
fragmentas from Lithuania / 暮らしのクラフト展
fragmentas from Lithuania / 暮らしのクラフト展に行ってきました。
リトアニアのステキなものたちのセレクトショプです。
実店舗は埼玉の大宮にあります。
お店もオーナーさんも大好きなお店!
神戸の企画展楽しみにしていました。
セレクトもステキなのですが、
このディスプレイのかわいさったら♪
あったら買おうと思っていたどんぐりの小物入れ。
おうちの小物入れに組み木のスタンド、
手彫りのスプーン。
手作りの木のもののあたたかさが伝わります。
手に取るとほんと実用性とデザインのよさを感じることができました。
神戸MAISON ET TRAVAIL 2FのPORT GALLERYにて。
2/15の月曜までです。
週替わりスイーツ CAFE KATEMAO編
CHECK&STRIPE週末カフェ、
二月は週替わりでおいしいスイーツが期間限定で登場です。
今週はKAFE KATEMAOさんのシナモンロール。
大きくてシナモンの香りいっぱいで、
ぱくりと一口。おいしーい!
幸せな甘さでした。
あけましてガレットデロア
2016年。
おいしいお菓子でスタートです。
今年もよろしくおねがいします!
ガラスのアクセサリーと古道具


ガラス作家さんのオカベマキコさんと、
古道具のこころねさんの二人展に行ってきました。
場所は栄町ビルディングのMARUNIさん。



オカベさんのサンゴをモチーフにしたアクセサリーなど。



アクセサリーだけではなく、ガラスドームやオブジェなども。
こころねさんの古道具とのディスプレイがとてもかっこよかったです。


nowhere/now here


ameさんの個展、nowhere/now hereに行きました。
ameさんのことを知ったきっかけは写真。
この日もとても楽しみにしていました。



IGでお馴染みのテーブル。



カレンダーは2種類。
写真バージョンとイラストバージョン。



丁寧にいれていただいた、ウーフさんのミルクティーと、lacleさんのくるみのクッキーでお茶時間。
偶然お友達にばったり会えて、
嬉しい時間となりました。



ステキなお買い物も。
飾るのが楽しみだなあ。