まいにちのこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


圧縮ウールのふんわりバッグ
圧縮ウールでちいさなバッグを作りました。
ふわふわ気持ちいい素材でした。
持ちやすいので春の生地でも作ってみようかな。
石川ゆみさんデザイン ビッグトートバッグのキット


旅行前って何か縫いたくなります。
ビッグトートバッグのキットを縫いました。
石川ゆみさんのキットです。
ブルーにしました。
プールや海にぴったり!
荷物、ガンガン入ります。
大きいけど軽くて丈夫。
色がほんとかわいいです。 
洗いざらしのスカート
毎月、いろいろと縫ってはいるのですが。
なかなか写真を撮る機会を逃しがちで、アップできずにいます。
この夏いっぱい着た後ですが。



ヘビロテでした。
生地は洗いざらしのハーフリネンダンガリー。
この生地、とても好みでした!
白ですが透けることもなく。
がんがん洗うとほんといい味が出てくる。
パターンは台形にした後、ギャザーを寄せたので、
ちょっとすっきりシルエットのギャザースカートです。
涼しくなったら、しましまTとあわせたり、
トレーナーを着たいなあと思います。

それにしても着用写真って難しい・・・。

そうそう。
この本買いました!



シンプルでかわいい子供服がいっぱい載っています。
how toもとても丁寧に書かれています。
さすがパタレさん!
縫いたいものいろいろあったので、
久しぶりに子供服を縫おうかな、と思っています。
Fentonでキャミソール


Fentonでキャミソールを縫いました。
パターンはリンネル5月号。



前あきでループ、ボタンが三つ。
ふんわりギャザーのかわいらしいデザインだったので、
色はダークネイビーにしました。
パンツにぴったりのキャミソールです。



Fenton、とても好きな柄です。
ランダムな細かいドットなので、甘くなりすぎず。
ビニールコーティングのバッグ
 

バタバタの3月でした。
明日から4月だなんてびっくりするくらい、あっという間!
少し前に縫った、ビニールコーティングのバッグです。
Tatumはとても好きな柄で、
色違いでついつい買ってしまうのですが、
こちらはかわいい色なのでhacoに。
私の水彩色鉛筆とスケッチブックとお気に入りの絵本を入れて、
家の中をウロウロしています。
ビニコ、つや消しなので本当に縫いやすいです。
マーガレットちゃん


今年縫い納めだった、マーガレットちゃんです。
hacoへのプレゼントだったのですが、
とても喜んでくれました。
このワンピースのキット、とてもかわいかったです。
「他のお洋服も作ってね。お洋服入れるバッグも作ってね!」と、
次々リクエストがきました。
がんばります〜。
名前はリリィちゃんになりました。
リリィちゃん、ほっぺは刺繍ではなく、
パステルでチークのようにほんのり色づけしました。
お出かけも一緒、寝るのも一緒です。

リリィちゃんと同じくらいに髪を切りたいと言うので、
hacoもカットに行きました。
すっきり。

今年もギリギリ更新となりました。
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
どんぐりベレー


キッズサイズのベレー帽を作りました。
ちょっとまあるいシルエット。
リボンがポイントです。
ツイードナッピングウールは表面がもこもこしてかわいい布です。
あたたかい帽子です。



内布は海のブロードのマスタード。
グレー×マスタードは大好きな配色なんです。
見えないけれど、好きな所。 
雪の日のオーナメント


雪の結晶を刺繍したオーナメントです。
たくさん作って、クリスマスツリーに飾ってもかわいいかもです。
ビーズも縫いとめているので、
ちょっときらっとします。
サイズは二種類。
リネンは4色です。いい色です。 
リスのカイロ入れ


リスの形をした、カイロ入れです。
フレンチパイルココアを使いました。
小さなカイロを入れるのですが、
入れてみるとほんのり温かく、
肌触りがとても優しいです。



後ろは海のストライプ。
カイロは二個入れると、もっとしっかりとします。 
ふわふわバッグ


CHECK&STRIPEさんの10月予約 が始まりました。
秋らしいそよそよとした風を感じると、
ふわふわしたものが恋しくなります。
ふわふわバッグは、持ち手にフェイクファーを使いました。
なんだかなでなでしたくなる、
そんなバッグです。
柔らかいリネンウールを使ったので、
くしゅくしゅっとしたタックが自然と入ります。



シンプルなバッグなので、いろいろおめかしも楽しめると思います!
こんな風にブローチをつけたり、
リボンやボンボンをつけてもカワイイかも☆