まいにちのこと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


棕櫚のほうき
うおくに商店さんが主催する、
棕櫚のほうきを作るワークショップに参加してきました。
最初にお店のお話、
棕櫚についてのお話を伺って。
私は普段、棕櫚のたわしを使ってて、
棕櫚の良さを実感してるのですが、
職人さんも減っているし、
棕櫚もほとんど輸入になっているそう。



下処理された棕櫚を三等分にし、
銅線で締めていきます。



まとめていき、金槌で叩いて平たくしていきます。
持ち手も棕櫚のロープをつけて。
最後は整えてカット。



ミニほうきの完成です!
ぎゅっと締めるのがなかなか難しく、
最初にした部分は少し緩いのだけれど、
しっかりとしたほうきができました。
実用的で素晴らしい棕櫚の道具、
大切に使っていきたいな。
ガラスパーツのネックレス


少し前に、アクセサリーを作るワークショップに参加してきました。
かわいいパーツを組み合わせて、
ネックレスを作りました。
初めての作業だったのですが、
先生が優しく教えてくださるので、
無事完成しました!
作ることってやっぱり楽しいなあ。
ラップブレスレット


オットくんへのプレゼント。
ラップブレスレットを作りました。
いろいろ悩んで、ラピスラズリとメタルビーズでシンプルに。
ラピスラズリのブルーがとてもきれいです。

気に入って、毎日付けてくれてます。
黒もほしいなと言ってくれてるので、
また作ってみようかなあ。
ネーベルスロイドのワークショップ


念願だった、ネーベルスロイドのワークショップに参加してきました。
Bror(ブロール)河内山 淳子先生。
いつも仲良くしてくださってる、hina*さんと一緒に参加です。

白樺の樹皮は一年のうち限られた時期にしか手に入りません。
これを時間をかけて下処理した後、テープ状に加工し、
二枚重ねに「組み編み」していきます。
大変な下準備はすべて先生がしてくださっています。

 

ハンギングバスケット、完成です!
底がとんがってて、ユニークな形です。
お花やグリーンを入れて飾ります。
完成後はお茶の時間。
マルカさんカフェ担当のタムラさんお手製のルバーブのパン。
おいしかったー。

こんな機会はなかなかないよね!ってことで、
午後の部にも参加。
午後からは靴のストラップ。
今度は白樺も細い!そして細かい。
ぜーんぜん分からなくなって、何度も先生を呼ぶ→チェックしてもらう、の繰り返し。
分からないって心細い〜・笑。
先生、とても優しいです。(そして美人さんです)

 

hina*さんも初めてなのに、サクサクサクサク編んでました。
手前が私作。奥のがhina*さん作。
先生とhina*さんのおかげで完成しました。
そしてタムラさんのルバーブクッキーでお茶時間。
勉強になった一日でした。(いろんな意味でも)
習うって楽しいです。いい経験となりました。
忘れないように復習したいなあ。
ちいさなピンクッション


ちいさなピンクッションを作りました。
並べるとちいさなお菓子みたい。

夏休みですね!
毎日が飛ぶように過ぎていき、
気づけば8月。
ご無沙汰しております・・・。
いろいろ縫ってはいるので、
また更新したいと思います。



お祭りにプール・・・と、夏を満喫してます。
haco、大きなわたあめペロリの証拠写真。
Millieのラッピングネックレス


リバティMillieのブルーで、
ラッピングネックレスを作りました。
C&Sさん限定色のイエローもかわいくて迷ったのですが、
このブルーが一番好きなのでした。



白にあわせると、とても映えます!
夏らしいかな。



hacoのあさがお、毎朝咲くのが楽しみです。
もうすぐ夏休み。
いろいろ計画立てないと、です。
きのこキャンドル
 

久しぶりにキャンドル作り。
大好きなキノコ、です。
手ゴネなので、好きな形を思いながら制作です。
完成した時は嬉しくって!
おうちに飾っています。
好きなものを作るって、とても楽しいです。

Vida=Feliz・リエ先生のキャンドル教室にて。

ハッピートイズ2008


今年もフェリシモのハッピートイズプロジェクトに参加です。
今年のテーマはくま。
お手本のくまちゃんはとてもカラフルなのですが、
私が作ると、すごーく地味!
なのでベレー帽を編み、お洋服を作って着せました。
どこかの子供ちゃんが喜んでくれるといいな。
私も楽しく作りました。
見ていたacoは「自分で編みたい!」と言い出し、
hacoは「使いたいなあ」と珍しくお願いしたので、
acoと一緒にもう一度編んでみようと思っています。
親子でキャンドル
 

夏休みなので、以前から「キャンドルを作りたい」と言ってたacoと、
キャンドル教室に行きました。
私はバラのキャンドル、
acoはカップケーキのキャンドルです。
バラのかたち、バランスとか難しかったです。
もたもたしてると固まってくるので、
黙々と作りました。
acoも黙々と作りました。
おいしそうなのが完成!
マカロン


マカロン、作りました。
チョコとバニラです。
・・・って実はキャンドルです。
haco、まんまと騙されてくれました。
今度はカラフルな色で作ってみようかな。