まいにちのこと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ちょっぴり高松ぶらり

どうしても高松に行きたいお店がある!と私が言い張り、
ちょっぴり高松ぶらりにおつきあいしてもらいました。



絶対行きたい!まちのシューレ963。
ちょうどたかはしよしこさんのエジプト塩のワークショップをしてました。
ちらりとのぞいちゃいました。
たかはしさん、イラストそっくりのキュートなお方でした。
お店はステキ&おいしいものの宝庫。
たくさんお買い物することに。



こんぴらやさんでおうどんを。
かけうどん、シンプルでおいしかったです。
天ぷらも!



ここも絶対!のボタンのアカネヤさん。

 

次女と二人できゃーん♪とときめいた店内。
ボタンで飾られた鏡とか。



ボタンいっぱい!



レースもいっぱい!



かわいいものいっぱい!



近所のアカネビルへ。

 

 

漂泊(ハク)さん。
かっこいい文房具とかたくさん並んでいました。

 

 

アトリエマリマリーさん。

 

dodoさん。



駐禁の看板もかわいい。
大きな商店街があって、歩きやすい街でした。
また行きたいな!

夏旅・つづき

次の日はのんびりホテルでプールに入ってました。
私、久々に真剣に泳いでみました。
・・・体力なし、グダグダでした。
一人運動不足を痛感。



中山の千枚田にも行きました。
ここも映画を見て行きたかった場所です。



竹のドーム。
ちょうど瀬戸内国際芸術祭が開かれているので、
いろいろな所でアートにふれあえることができました。

 

こまめ食堂でお昼ごはん。
名水百選の「湯船の水」で炊く棚田米のおにぎりは、
とてもおいしかったです。
一番のごちそう!



メンチカツバーガーもジューシーでおいしかったです。

 

オリーブ園にも行きました。
イサムノグチの遊具。



ギリシャ風車。



エンジェルロードもちょっと満ちてきた時に歩いてみました。
両側から波が寄せてきて、
それもまた楽しい体験でした。



小豆島、のんびり過ごせておいしいものいっぱいで、
とてもいい所でした。
また行きたいなあ!

夏旅


夏旅に行ってきました。
行き先は小豆島。



高松港からフェリーで1時間ちょっと。
乗り物好きのhacoは大喜び!



赤灯台。
気持ちよくてずっとデッキにいました。

 

着いてすぐにお昼ごはん。
カフェ忠左衛門に行きました。
井上誠耕園がやっている、オリーブ畑のど真ん中にあるカフェです。
私はひしお丼を食べました。
小豆島のお魚や野菜がたくさん乗っていて、
ひしお(お醤油)にオリーブオイル!とオールスターな丼でした。

世界一狭い海峡を見たり、
井上誠耕園のお店にも行ったりしました。



ロープーウェイに乗って。



寒霞渓。
映画八日目の蝉で、「きれいなものを全部見ようね」って、
永作ちゃんが娘に言うシーンを撮った場所です。



絶景でした!



それよりもむすめーずを虜にしたのが、
麓の駅にいた、犬のジロウちゃん。
かわいいーと大絶賛。



夕方にはエンジェルロードも歩きました。
潮の満ち引きで、道が現れるのです。
この道の真ん中で大切な人と手をつなぐと、
願いが叶うそうですよ。

つづく
プールとひまわり畑



朝から芝政ワールド
スライダーがいっぱい!
並ぶのは長いけど、滑るのはあっという間・笑。



ひたすら流れ続けるhaco。
あと、波のあるプールも楽しくて、
たくさん泳ぎました。元気だなあ。



これ、おいしかった。
揚げパンにソフトクリームがのってます。



ICに向かう途中、一面ひまわり畑が!
初めて見ました、感動・・・。



ひまわりの迷路。



摘んでもいい畑も横にあって、
少し分けていただきました。



福井の友達がSAまで会いに来てくれました。
teru*ちゃん、会えてよかった!ありがとう〜。
福井、ほんといい所でした。
また行きたいです。

福井の旅


福井へ遊びに行きました。
まずは金津創作の森のガラス工房で、
ペーパーウエイト作り体験。
難しかったけど、おねえさんがとても丁寧に教えてくれます。
おもしろかった!



次に風鈴の絵付け。
ガラスを選んで、マーカーや絵の具で好きな絵を描きます。
hacoちゃん、カラフルちょうちょにひまわり。
描けたらガラス玉をつけて完成!
いい音がしました。涼しげです。



美術館では荒井良二さんの展覧会が開催されていました。
荒井さんの絵本、子供も私も大好き!
とても美しい原画をたくさん見ることができて、
感動しました。よかったー。

お昼食べてから、遊園地があるらしい・・・とのことで、
ワンダーランドに移動。
ここが衝撃的な場所でした!

 

 

 

ここ、パラダイスなんじゃ・・・!



次に東尋坊。
昔、探偵ナイトスクープで、
東尋坊で飛び込むおじさんを見たことがあって、
ちょっと行ってみたかった所なのです。
飛び込むおじさんはいないんだけれど。

 

絶景!でした。
行ってよかったー。



芦原温泉で一泊。
温泉と言えば卓球でしょ!
(オリンピックの卓球女子、よかったなあ・・・♪)



かわいい浴衣を貸してもらい、
踊るhaco。
山中温泉

山中温泉は、自然がいっぱいの中にあります。
まず、陶芸体験をしました。



九谷焼のお店、「きぬや」さんです。
二階の工房で、電動ろくろの体験ができます。



先生が丁寧に教えてくださいます。
まずは高さを出しているところ。



次に形を作っていきます。
好きなものを好きな形に作れるので楽しいです。



焼くと二割ぐらい小さくなるそうです。
二か月後に届きます、楽しみ!

 

鶴仙渓(かくせんけい)遊歩道を散歩しました。
緑いっぱいで気持ちいいのです。



あやとり橋。

 

 

 

東山ボヌール。
古い旅館をリノベした、とてもステキなカフェです。
雑貨のスペースもあります。

 

お昼は長樂さんで、手作り餃子を。
日替わりのマーボー豆腐セットもおいしかったです。



総湯菊の湯。



からくり時計。



女湯の前には足湯があります。
のんびりつかって、ほかほかになりました。



肉のいづみやさん。



名物のコロッケ。
男爵イモがほくほくしてて、お肉の旨みがぎゅぎゅっとつまって、
とてもおいしいコロッケでした。
ごろんと大きくて、食べごたえあります。

 

 

山中温泉、お花見久兵衛という宿に泊まりました。
ウェルカムサービスでお団子に桜湯が出てきたり、
露天風呂がよかったり、
のんびり過ごすことができました。
楽しい三日間でした。

四季の庵


四季の庵でおそば。
石臼挽き手打ちそばが食べられます。

 

私とhacoは細打ちのざるそば、
オットくんとacoは温かいおそば。
写真は山かけ。
おそばはのどこしがよくて、
とてもおいしかったです。
みんな「おいしい、おいしい」と大喜びでした。
そば湯もおいしかったです。
haco用に飲みやすい温度のそば湯を用意してくださったり、
とても居心地のよい、いいお店でした。
近所だったら通いたいくらいです。
金沢ぶらり2日目


金沢二日目はいい天気!
金沢城公園。



兼六園に行きました。



ちょうど梅が半分くらい咲いていました。

 

 

見どころいっぱいの庭を堪能した後、
はんこ作り体験へ。

 

砂彫りガラスで印鑑を作りました。
まずデザインをして、機械に手を入れてエアーで吹き付け、
研磨していきます。
石川県観光物産館にて。



acoが行きたかった、畳世さん。
大正・昭和のアンティーク着物のお店です。
かわいい和雑貨や小物も置いてあります。

 

私が行きたかった、factory zoomerさん。
辻和美さんのお店です。

 

 

 

作家さんの器やn100の洋服、かわいい雑貨にカフェスペース・・・と、
ちいさいお店にかわいいものがいっぱいでした。



めんちょこ、ずらり。
ちょこちょこっとお買いものしました。
移動して。
香林坊大和に入っている、fu+cafeへ。
お麩の不室屋さんがプロデュースしてるカフェです。

 

acoはおからのスコーン、hacoはわらびもち。



お目当ての不室屋パフェ。
豆乳アイスに生麩、おからのケーキに黒蜜をかけて。
和の素材ばかりなので、あっさりです。
おいしかった!
 
金沢ぶらり旅

春休み、金沢に遊びに行きました。
石川県観光物産館で、和菓子作りに挑戦。

 

和菓子職人さんが教えてくださいます。
職人さん、手が早くて子供たちはあたふた。
それでもいろいろな手法を教えてもらいながら、
三種類完成。
春らしくってかわいらしい和菓子が完成して嬉しそう。
職人さんのお菓子がひとつ、おみやげでついてきます。



金沢21世紀美術館に行きました。
広々とした庭があって、どこからでも入ることができる美術館。
親子でとても楽しむことができました。
一番楽しかった、スイミングプール。
「わあ、プール!」と近づいたhaco、
中に人がいるのでびっくり!
そうっとのぞきこんでいました。
「中に入ろうか」と言うと、
ひとり「びしょびしょになるかも」と、
ずっとドキドキ、心配していたhacoでした。
不思議でたまらなかったようです。
地下に行ったらそれもすてきで、
水面がきらきらしていて大喜びでした。
行ってよかったな。



ミュージアムショップにいると、
外は急に嵐のようなみぞれが!
「雪!雪!」と大喜びで飛び出して行ったhaco。
びしょびしょになりながら、ちいさな雪だるまを作っていました。
そうそう。
ちょうどオリーブの展覧会を見ることができました。
オリーブ、大好きな雑誌でした。
バックナンバーをいくつか見たのですが、
今見てもやっぱりかわいくって。
とても懐かしかったです。

 

 

金沢白鳥路ホテルに泊まりました。
サービスの行き届いた、とてもいいホテルでした。
お部屋には花うさぎ(落雁)が。
ディナーもおいしかったです。
天然温泉が湧いてて、お肌つるつるになりました。
よかったなあ、また行きたいです。



白鳥モチーフがいろいろなところにあって。
hacoと一緒に見つけっこしました。
鍵がかわいい〜。

鳥羽白浜海水浴場


「うみにいきたーい!」
お天気が心配されましたが、
hacoが行きたがってた、海に行きました。



遠浅の海、白い砂浜。
普段はもっと、透明度が高いそうなのですが、
三重はずっとお天気が悪かったせいか、
この日は濁っていました、残念。



時々大きい波がやってくるので、
acoは大喜びで波乗りに夢中です!



hacoは海も好きなのですが、
砂遊びも満喫していました。
トンネル掘ったり、大きなお風呂を作ったり。
砂が気持ちいいです。

この日も夕方までめいっぱい遊び、
ホテルで温泉に入ってから帰りました。
たくさんたくさん遊びました。
「何が楽しかった?」と聞くと、
二人とも「全部!全部楽しかったなあ」と嬉しい答えが。
また遊びに来たいね。

おまけ



ホテルで、初めてセラピーフィッシュ体験をしました。
(太い足で失礼!)
思っていたより大きな魚で、
こわごわ足を浸けると、怖いぐらいに食いついてきました。
古い角質、いっぱいでしょうか・・・。
おかげさまで、かかとが少し柔らかくなりました。