まいにちのこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


週替わりスイーツ  JOELのシフォンケーキ編
CHECK&STRIPEさん週末カフェに行ってきました。
JOELさんのチョコシフォンケーキ。
JOELさんのシフォンケーキは感動するくらいのふわふわ感。
週替わりスイーツ CAFE KATEMAO編
CHECK&STRIPE週末カフェ、
二月は週替わりでおいしいスイーツが期間限定で登場です。
今週はKAFE KATEMAOさんのシナモンロール。
大きくてシナモンの香りいっぱいで、
ぱくりと一口。おいしーい!
幸せな甘さでした。
キャラメルナッツスコーン


MIA'S BREADのキャラメルナッツスコーンです。
くるみがザクザク入ってておいしいー!
Eggs'n Things


Eggs'n Thingsでパンケーキ!
マルメロさん


マルメロさんへ、ランチに行きました。
二十四節気に合わせて考えられた、
一汁一菜+ごはんのランチ。



筍饅頭とあおさのお味噌汁
高きびハンバーグ 玉ねぎのチャツネ添え
蒸しキャベツの豆乳マヨネーズ和え
玄米ごはん+古代米ごはん

高きびのハンバーグ、絶品でした!
またお料理教室が復活するといいのになあ。
季節のものをその季節でいただく。
どれも美味しかったです。
柚子屋本店 夏みかんスライス
朝ごはん。
柚子屋本店 夏みかんスライスがお気に入りです。
トーストしてバターを塗って、夏みかんを並べて。
朝からおいしくって幸せな味。
野菜料理 キツツキ
 
 
野菜料理キツツキさんに行きました。
夙川より東へ、阪急の高架下にあります。
友達と野菜のごはんをいただきました。
・かぼちゃとナッツの春巻き
・人参のきんぴら ヤーコン入り
・きのこのマリネ
・大根葉の菜飯
・根菜と豆の豆乳ミネストローネ
どれもおいしかったです。
豆乳ミネストローネなんてはじめて。
とても優しいお味でした。
その時に採れる旬のものを使われているので、
メニューもその時によって少しずつかわるそう。
普段の献立のヒントにもなりそうです。
お総菜やお弁当の販売もあるので、それもいいな。
また行きたいお店が増えました。
スフレパンケーキ
友達とおでかけ。
星乃珈琲店に行きました。
もちろんスフレパンケーキダブル!
ふわんふわんで幸せなおいしさ。
秋の酵素を愉しむ
 

ウーバレゴーデンさんのワークショップに参加してきました。

 

色とりどりの葡萄!
すべて国産の無農薬のもの。
とても珍しい品種もあるそうです。
全部で14種類。



先生はローフード料理研究家の福山明子先生。
酵素のお話をいろいろ伺うことができました。
これは先生が作られた酵素シロップ。
酵素ってすぐに効くそうです。
体が柔らかくなってびっくり。
あと、自分の体調もわかるそう。おおー!



お砂糖と葡萄、順番に入れていきます。
おうちだとこれだけの種類をそろえるのは大変なので、
ほんと来てよかった。
包丁も使わず、簡単なのもよかった。



お茶とデザートつき。
幸せ。



周りのみんなはどんどんお砂糖が溶けて、
きれいなピンクに染まっていくのに、
私だけなんの反応もない・・・。
先生に「もしかして低体温?」とずばり当てられ、
低体温対策まで教えていただきました。
酵素シロップ、元気な人が混ぜるといいそうです。
子供は酵素の塊なんですって。
うちの元気印に混ぜてもらおう。
実は酵素シロップの本も買ったのだけれど、
やっぱりいろいろなお話を伺うことができて、
行ってよかったです。勉強になりました。
森のイタリアンCAFE coro.pitte


久々に学生時代の友達とごはん会。
神戸元町にある、森のイタリアンCAFE coro.pitteに行きました。
隠れ家風の、かわいいお店。



飲み放題コースもあったけれど、
好きなものをいろいろ食べることにしました。
これは野菜の前菜プレート。



アボカドのパスタ。
アボカド押しのお店なのか、アボカドメニューが豊富。
他にピザやミラノ風カツレツ、
ロールキャベツに舌平目のムニエル・・・といろいろ頼んだのに、
おしゃべりに夢中&さっさと食べちゃったので、写真ナシです。
おいしかったー!



最後にドルチェプレート。
レモンのパウンドケーキなどなど。
かわいいイラスト♪
おいしいお料理に楽しいおしゃべり、
みんな頑張ってるなあ!と刺激いっぱいもらいました。
私もがんばろう!