まいにちのこと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


バラ園で写生
 

 

バラのきれいな季節になりました。
近所の公園でバラ園のあるところが満開だったので、
hacoと写生に行きました。
たくさん種類もあるので、どれを描こうか迷うくらい。
グラデーションの美しい花を選んでいました。
最近絵を描くことが大好きでしょうがないhaco。
私も一緒に描こうかな、楽しそうです。

CHIPIE


hacoにCHIPIE(シピー)の靴を買いました。
花柄プリントがかわいらしいのです。
ベルクロ留めなので樂ちん。
渋カワイイ・・・hacoセレクトです。
 
7歳


haco、24日に7歳になりました。
いつも「丸くて大きいイチゴのケーキ」と言われるのですが、
今年は「エイジニッタのイチゴのミルフィーユがいい」と言うので、
好きなカットケーキを買ってきました。

 

プレゼントはプリキュアのおもちゃ(はじめてリクエスト)と、
マーガレットちゃんです。
お友達からお手紙もらったり、
とても嬉しそうでした。
冬休みだし、お友達を呼んでお誕生日会しようか?と聞いたのですが、
「いい。家族でお祝いする」と言われました。
理由を聞いたら「はずかしいから」だって・笑。
小学生になって、成長ぶりに驚かされることが多かったのだけれど、
基本性格はなかなか変わらず、です。

次の日の朝にはサンタさんもやってきて。
やっほー!な二日間でした。
入学式


待ち遠しかった桜。
一気に満開となりました。
hacoの入学式がありました。

とにかく「初めて」が苦手の次女ちゃん。
小学校へは長女の用事で時々行っていたので、
ちょっと安心のようですが、
それでも知らない人がいっぱいで、
ちっとも笑わず。
ずっと緊張した表情でした。



親子揃ってどきどきのクラス分け。
幼稚園で一緒だった子が同じクラスにいて、
ちょっぴりほっとしていました。
担任の先生はacoが一年生の時に大好きだった先生!
とてもいい先生なので、私もほっとしました。
月曜から、お友達とちゃんと行けるかな。
ドキドキの毎日は続きそうです。
指編み



hacoとIKEAに行きました。
その時、とても気に入ったのがこのワンコちゃん。
ずっと抱っこで嬉しそうに帰ってきました。
帰り道、「おうちでリボンをつけようね」と言っていたのですが、
「やっぱりさむいから、マフラーがいいな」ということになり、
指編みでマフラーを編みました。
最初教えただけで、後はhaco一人で黙々と編んでいました。
ちいさい手でも、ちゃんと編めるのですね。
モノ作りは楽しいようです。
完成!の時にいい笑顔です。
「これでさむくないよ」と、おうちの中でもせっせと抱っこして移動しています。

ジャッキーのかぼちゃパン作り
今年もくまのがっこう×abc kidsのコラボイベントに、
参加してきました。
ジャッキーのかぼちゃパンは、
二年前にacoが参加したのですが、
今年はhacoも参加年齢に達したので、
keitiちゃんちのボウズくんと三人で行ってきました。



コックコートに着替えて、席につきます。
ジャッキーとお揃いのスタイルです。
親は中に入れないのですが、
acoとボウズくんにがっちり脇をかためてもらい、
hacoも安心。



生地をこねているところ。
二人組になって作るのですが、
手際よくしっかりこねていくおねえさんチームに対し、
ちいさいコンビは見てて笑えます。
二人でうふうふ笑いながら、楽しそうに作っていました。
ただ、パン生地には見えず。
先生の手直しがどんどん入ります。
そして発酵。



成形していきます。
見本を見ながら形を作り、目や鼻をつけていきます。
ずっとテカリの卵液を塗り続けるhacoの横で、
丁寧に形作りをするaco。



焼いている間に試食です。
いただきまーす!と嬉しそう。
二切れもらっていましたが、acoは「おかあさんも食べたいと思って」と、
一切れそっと包んでくれました。
keitiちゃんと半分こしていただきました。
acoのこういう所が優しい。



haco作。
家に着くなり、「たべたい!」とほぼ一人でペロリと、
食べてしまいました。
やっぱり耳から食べるんです。



acoのはまるで見本のような仕上がり。
生地もふっくら。
acoはおとうさんに見てもらい、
みんなで分けて食べました。
食べるのがもったいないくらい、かわいいパンでしたが、
ふわふわでとてもおいしいパンでした。
パン作り教室
妹のyonjyoちゃんに、「むすめーずにパン作りを教えて」とリクエストしていたら、
パン作り教室を開催してくれました。
こういうのって大抵成形から・・・なのですが、
ほんと一から。



材料を混ぜ合わせ、こねます。
このこねるのが、私の想像以上に重労働!
でもここできちんとしていると、おいしいパンになるんですね。



二人も教えてもらい、頑張ります。
難しいこねはyonjyoちゃんが。15分もこねっぱなし。



発酵すると、大きくなるんですね。
ふわふわ。不思議、不思議・・・のむすめーず。



楽しい成形。
二種類教えてもらいました。この後、二次発酵。



こちらは丸いパンに成形。
ただ単に丸めるだけじゃないのですね・・・。
奥深い、パン作り。驚きの連続。



完成です!
バター風味のミッフィーパンと、
ハチミツと全粒粉のまるいパンです。
おいしくって!たくさん焼いたのに、食べるのはあっという間!
レシピ考えたり段取りよく準備してくれてて。
教え方も丁寧で上手、二人とも大喜びでした。
yonjyoちゃんのおかげで、楽しい体験ができました。
ありがとうね。
美術館に行こう!
 

サントリーミュージアムで開催されている、
美術館に行こう!〜ディック・ブルーナ・に学ぶモダンアートの楽しみ方」に行ってきました。
ここには3Dのシアターがあって、
ちょうどポケモンを上映してたので、見ることに。
へんてこりんなメガネに、むすめーずおおはしゃぎ・笑。



この日はmiffyとの撮影会があって、
参加してきました。
でかでかミッフィーちゃん。
acoは大喜びで抱きついていましたが、
ビビリhacoは半ベソ・・・私が抱っこで一緒に撮影。
かわいい仕草、ふわふわしててかわいかったです。(私も嬉しい・笑)



展示は親子で楽しめるものでした。
モダンアートの楽しみ方など、
acoはひとつひとつ丁寧に読んだり、絵を眺めたり。
ディック・ブルーナさんの原画やポスターもたくさん展示されていました。
絵本やビデオを見るコーナーや、いろがみワークのコーナーがあって。
下絵に色を塗ったり、色紙を貼ったりして、
上から太い線で描かれた枠を乗せると、完成!
二人とも真剣に制作してました。



マーケットプレイスでアイスフェスティバルがあったので、
おやつに買って、みんなで食べました。
期間限定で4店舗来てて、
ドルチェというお店でジェラートを買いました。
全国の珍しいカップアイスもたくさん並んでいました。



海風に吹かれながら、アイス。
もう夏もおしまいですね!




ツボがくすぐられたこと
昨夜から今朝まで、
凄まじい雨・風・落雷でした。
特に雷は大きいのが落ちてるようで、すごい迫力でした。
そんな中。
雷の光と音にビックリしたはるはる、
「おばけーーー!」と言って泣き出してしまいました。
子供が泣いているのに、可笑しくて笑いを堪える私。
「おばけじゃなくって、かみなりだよ。
おうちの中にいたら大丈夫だからね」
ようやく泣き止みましたが、小さい雷が鳴ると、
「あ、ちいさいおばけ」と小声で言ってました。
最後には「かみなり、こわいーー!」と心細そうにしてました。
怖いものはみんなおばけ???
そういえば、クロックスのわにのマークも、
「おばけ」呼ばわりでした。
時々登場するようです、おばけちゃん。



「えほん よんで」と持っても来ますが、
自分でページをめくりながら、読んでる風なのも好きなはるはるです。
こないだは「ジャッキーのおせんたく」を読んでいたので、
隣で聞いていました。
「ジャッキーです。おせんたくします」
       ↓
「くま。くまくまくまくまくま・・・」
(くまがいっぱい出てくるため、くまコールエンドレス)
       ↓
「おせんたく。ぐーるぐる」
       ↓
「おやつ。ぱくぱく」
       ↓
おせんたくしたシーツが飛んでいって、ジャッキーが泣いちゃうシーンを見てキッパリ。
       ↓
「くまが くまった!!!」
えぇっ!!!ベタなオチ!?
満足げに絵本を閉じたはるはるに大爆笑〜。
何を言い出すか分からないこの時期ですが、
どうも彼女には笑いの神様が降りてくるようです。
タマネギ染め
とにかくモノ作りが好きなあーちゃんです。
東急ハンズで、「やってみませんか?」と誘われて、
タマネギ染めを体験することにしました。



まずはローンのハンカチを、染めたいようにデザインします。
あーちゃんは傘折という技法で、
割り箸に布を傘のように被せ、輪ゴムで止めていきます。
「思い切りがよく、手先が器用ねえ」と感心されてました・笑。



たまねぎの皮を煮出して冷ました液につけ、揉みます。
五分くらい。



水ですすぎます。



アルミ媒染で色止めします。
「はるはるもー!」とベソかく妹にも触らせてあげます。
こういうとき、すごくおねえちゃん。



お湯にさらします。



割り箸を取ります。
どんな柄になっているのか、ドキドキの瞬間☆



アイロンをかけて完成です!
きれいな黄色に染まっています。
絞りの具合もいい感じです。