まいにちのこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


最近買った本


久々にソーイング本を買いました。
「女の子のまいにちの服」です。
村田繭子さんの子供服はほんとかわいくて大好き!
この本もかわいいパターンがたくさん載っていました。
サイズ展開が90~140なのも嬉しい。
どの布で作ろうかな、とわくわくします。
ちょっぴり好みが出てきたhacoと相談しながら考えよう!



こちらもかわいくって、ついつい。
リンネル6月号はサリースコットのソーイングセットがついてきます。



必要なものが揃ってて、重宝しそうです。

marimekko HAPPY 60TH ANNIVERSARY!


marimekko HAPPY 60TH ANNIVERSARY!
先日、マリメッコのムック本を買いました。
復刻のウニッコがかわいくって!
本の中身は盛りだくさんです。
ブランドの歴史を彩ってきたデザインや新作がずらりと紹介されていて、
マリメッコ好きにはたまらない感じです。
インテリアの特集もいいし。
ワンピースのパターンもついていて、
これはシンプルな形なので、
かわいい布で作ってみたいな。
楽しみにしてたバッグ。
とても好きな色だったし、キャンバス地でしっかりしてるし、
荷物もいっぱい入るので使いやすそう!
でも付録だし、縫製がイマイチなのは分かっていたけれど。



ハズレをひいてしまったみたい・笑。
迷走しまくりの縫い目は脱線もしてました。
持ち手の部分だし、さすがに縫い直しか!?
LIBERTY PRINT 2011 s/s style1 Tatum

LIBERTY PRINT 2011 spring & summer styleがもうすぐ発売ですね!
付録が二種類あるので、どちらにしようか迷いましたが、
Tatumが好きなので、そちらを予約しました。
ジップつきのトートバッグです。



 Poppy&Daisyも春らしくてカワイイなあ。

おしゃれが好きな女の子の服


まのあきこさんの新刊、
「おしゃれが好きな女の子の服」を買いました。
サイズ130までなので、
ものすごーく悩んだのですが。
写真のかわいらしさに、見事つられました。
hacoちゃん、できるだけゆっくり大きくなってください・笑。

================================

今日は子供の日ですね。
C&Sさんの撮影会におじゃましてきました!
子供だけのつもりが、なぜか私も・汗。
G.Wのこともいろいろお話したいのですが、
実は少し前にパソコンが壊れてしまい、
ただいま修理中です。
あと10日ぐらいでかえってくるかな・・・。
パソコンが無いと、なんだか不便で困ってしまいます。
毎日たくさん遊びに来てくださってたのですが、
申し訳ないです、ちょっぴり音信不通になります。
どうぞよろしくお願いします。


LIBERTY PRINT


LIBERTYのムック本、やっぱり買ってしまいました。
口コミを見ると、どうしようかと思ったのですが、
とてもステキな本だったので。
リバティのこと、コレクション、
インテリアやファッション、ソーイングページなど。
秋冬コレクションが楽しみです。
皆川さんリバティ、買えるといいなあ。
(のんびり屋だから逃しそう・笑)
付録のトートバッグもかわいかったです!
Emilia's flowersはやっぱりかわいいなあ。
ちょこっとお散歩の時や、
サブバッグに使えそう。
暖かくなってきたので、リバティでまた何か作りたいな。
恋してますよ!リバティ!

ノスタルジックなヴィンテージファブリック


nitteさんの本「ノスタルジックなヴィンテージファブリック」が
PIE BOOKSさんから発売されました。
懐かしい花柄や、個性的でスタイリッシュな柄、
'40sや'60sのヴィンテージ柄など、
800点をこえるステキなドイツ・オランダの布の写真、
一ノ瀬さんが撮った素敵な写真、
そして、オーナーの愛子さんのコラムと、
nitteさんの魅力がぎゅぎゅっと一冊に詰まった本です。
nitteさんで予約してたので、
かわいいミニバッグをいただきました。
ひとつひとつ、愛子さんの手作りです。
本がちょうど入る大きさで、ほんとカワイイ!

 

本のデザインもかわいくて!
持ってる布を発見したりで、ちょっと嬉しくなりました。
ますますあの布、使えなくなっちゃうなあ。
布を見てるのも楽しいのですが、
配色の参考にもしたいです。 
CHECK&STRIPE FLORAL


先週届いた「CHECK&STRIPE FLORAL」
とても楽しみにしていました。
表紙の布が気になっています!
イベントで実物を見るのが楽しみです。



絶対作りたい!と思っていたワンピース。
すっきりラインでキュート!
あと自分用に台形スカートも縫いたいなあ。
どの布で作ろうかな・・・と考える時間も楽しいです。
はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物


はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物
毎日コミュニケーションズ



「本大好き!」な私が、とても嬉しいお誘いをしていただいて、
作品を掲載していただきました。
表紙になっているロンパース・スタイ・リネンバッグで、
計6点になります。
ちいさいひとへ、愛情いっぱいのプレゼントになるといいなあと、
心をこめて制作しました。
どのページもかわいらしく、とてもステキな本です。
どこかで見かけましたら、ぜひ手にとってみてくださいね。
素直でかわいい女の子の服


発売をとても楽しみにしていたまのさんの新刊、
「素直でかわいい女の子の服」を買いました。
シンプルで子供のかわいらしさが引き立つような、
まのさんらしい、ステキなソーイング本でした。
ページをめくってて、「あ、この布は!」と思って布地提供を見てみたら、
好きな布屋さんの名前が載ってました。
むふふー♪
モデルちゃんがキュートでかわいかったです。
サイズ展開が100〜130cmなのでジャスト!
作ってみたい服が満載でした。
ナチュリラ vol.2


ナチュリラ vol.2を買いました。
三ヶ月コーデのページがおもしろいです。
ワードローブ見るのってすごく好き。
でも去年の今頃、自分は何着てたんだろう・・・?といつも思います。
ワードローブ見直して、整理整頓しなくっちゃ!
ぺたんこサンダルが欲しいなあ〜☆
靴が欲しいので、足元ばっかり見ています。