まいにちのこと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ガラスのアクセサリーと古道具


ガラス作家さんのオカベマキコさんと、
古道具のこころねさんの二人展に行ってきました。
場所は栄町ビルディングのMARUNIさん。



オカベさんのサンゴをモチーフにしたアクセサリーなど。



アクセサリーだけではなく、ガラスドームやオブジェなども。
こころねさんの古道具とのディスプレイがとてもかっこよかったです。


nowhere/now here


ameさんの個展、nowhere/now hereに行きました。
ameさんのことを知ったきっかけは写真。
この日もとても楽しみにしていました。



IGでお馴染みのテーブル。



カレンダーは2種類。
写真バージョンとイラストバージョン。



丁寧にいれていただいた、ウーフさんのミルクティーと、lacleさんのくるみのクッキーでお茶時間。
偶然お友達にばったり会えて、
嬉しい時間となりました。



ステキなお買い物も。
飾るのが楽しみだなあ。
あしやいち


あしやいちに行きました。
おいしいものいっぱい。
ぶらぶらお店のテントを巡るのはとても楽しかったです。
姫路城西御屋敷跡 好古園
姫路城の隣にある姫路城西御屋敷跡、好古園にも行きました。
池泉回遊式庭園。
とても立派な錦鯉が泳いでいた大池。
紅葉の頃はとても美しいだろうなあ。
まだ色づき始める頃。
 
 
 
 
久々にカメラを持って行ったので、
次女と楽しく撮影の会♪
国宝姫路城
振替休日を利用して、
次女ちゃんと行きたいね!と言っていた姫路城へ行ってきました。
白鷺城と呼ばれる、とても美しいお城です。
 
 
色々な形の狭間、天守閣の鯱、扇の勾配、番町皿屋敷のお菊井戸など、
見応えたっぷり。
特に天守閣は素晴らしく、修理されたばかりの白漆喰もよく見ることができました。
次女もお城の造りに感心していました。
スマホアプリを使って姫路城の解説を見ながら、
とても楽しく見学することができました。
こうして一緒にお出かけできる時間を持つことができて、
とてもいい一日でした。
奈良散策
秋篠の森に行きました。
久々にくるみの木。
かわいいものいろいろお買い物。
讃岐うどんたつやでお昼ごはん。
お気に入りの高畑うどん。
MLPショップ。
イギリスのビンテージ&アンティークを扱ってるお店です。
アンティークショップに行くと、ついついチェックしてしまうテディベア。
ノモケマナでパンを買う。
興福寺、五重塔。
カウリさん。
暮らしのものや、文房具、オーナーさんこだわりのかわいいセレクトのものたち。
奈良に行ったら必ずのぞく大好きなお店。
以前迷ったブローチを買いました。
次女ちゃんとんぼ玉作り体験をしました。
帰りに空気ケーキでケーキを買って帰りました。
神戸散策
久々に神戸散策。



パンやきどころ RIKIさん。
お昼過ぎにはほぼ完売!
棚はこんな感じです。
ギリギリ、少し買うことができました。



ガトー・ファヴォリさんでお茶しました。
フランボワーズのタルトがおいしい!
オーガニックにこだわった焼き菓子がたくさん並んでいます。



RBFM+さん。



マチュアさん。
夏にぴったりの帽子がたくさん並んでいました。
去年買って大活躍だったので、
また違うタイプが欲しいなあと悩み中です。



暮らしの雑貨のお店、
ロッタさん。
北欧のもの、ポーランドの食器、小鹿田焼の器、
ストールなどなど。



チェデさん。
バルト三国の雑貨屋さん。
手仕事のものなど、
あたたかみのあるステキなものがたくさん並んだお店です。
このお店、楽しかったです。
神戸にはオーナーさんこだわりのお店がたくさんあるので、
お店巡りが楽しいです。


週末いろいろ
 
週末いろいろ。
CHECK&STRIPEさん二周年イベントに行きました。
お買い物をして、かわいい風船をいただきました。
 
 
あしやいちにも行きました。
芦屋の人気のお店が集まるイベントです。
 
 
おいしいものとか。
 
 
チャームに刻印を打つワークショップに参加しました。
打つ力加減が難しい!
でも楽しいー!
ブレスレットにしていただきました。
岡本散策
 
 
友達と岡本散策。
 
 
 
ラクソンフレンチアルプス。
フランスのおいしいものいっぱいのお店。
 
 
いしころカフェでランチ。
白身魚の南蛮漬けでした。おいしかった!
 
 
 
 
 
カメリアパートメントさん。
古いアパートの一室にあるお店。
オーナーさんのこだわりがぎゅぎゅっと感じられます。
ステキなセレクト。
お話もたくさん伺うことができました。
楽しいお店です。
 
 
 
 
 
魚崎に移動して、studio Dさんへ。
ちょっと隠れ家っぽい、すてきなカフェです。
メニューにもこだわりを感じられるラインナップ。
コーヒーはGREENS Coffee Roasterさんだし、
紅茶はウーフさんだし、
sodachiさんのパンを使ってたり・・・と、地元のおいしいものをいただけます。
二周年でクッキーセットがあったので、
それにしました。
今度はパンのメニューにしてみたい!
クッキーもざくざくしてておいしかったです。
 
神戸ぶらり
用事のついでに、ちょこっと神戸ぶらり。
久々にトアウエストエリアのお店を覗いてきました。



パン屋さんに、



雑貨屋さん。



春だなあ!



学生の頃、よくカードを買いに行ったなあ。



カフェに雑貨、お洋服。



Rolloさんは外せない!







ここは何時間でも居れちゃいそう・・・。
かわいいボタンがいっぱいです。



ROLLO STOCKで生地とレース見て。



Brocantetit.
ステキなものいっぱい。ときめく。 



キュートなお洋服屋さんのminimaさん。
レジの後ろのディスプレイがかわいくって!
お願いして撮らせていただきました。
かわいいブローチ買いました。
短い時間でだだだーっと巡ったのですが、
やっぱり神戸のお店はいいな・・・と思った一日。