まいにちのこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< CHESTNUT | main | 嬉しい出会い >>
キャトル・キャール


イグレックプリュスの「キャトル・キャール」。
ブルターニュ地方のケーキです。
キャトル・キャールとは、4/4で、
卵、小麦粉、砂糖、バターが4分の1ずつ同じ分量という意味だそうです。
しっとりしていてシンプル、おいしいケーキでした。
あっという間に1本、食べちゃいました!
全部同じ分量のケーキ、よく作ったよ。
「キャトル・キャール」などと言うこ洒落た名前とは知らなかった(笑)。
卵3個、小麦粉&砂糖&バター80グラムでφ15センチのケーキが出来るよ。
卵4個、小麦粉砂糖バター120グラムでφ18センチ。
卵3個は80グラムよりよっぽど重いけど…。
じゃぁやっぱりあれはキャトル・キャールじゃないのか!?
とすると、卵の割合が少なくなるので、どっしりしっとりした生地なんだろうなぁ、と想像してます。
そうそう。
この配合でバター入れなくても美味しく出来ます(軽い生地になる)。
サラダ油とかにしても良いのかな?
覚えやすいので、いつか試してみてね。
めーみん | 2006/10/30 19:02
こんにちは。
イグレックプリュス、何回聞いても覚えられません(笑)
材料の分量が全部同じなんて、面白いケーキやね。
すごくあっさりしてて美味しそう!
また作ってみたいなー♪
keiti | 2006/10/31 11:39
*めーみんちゃん、よく作ったんだ!
シンプルなんだけど、おいしくって〜。
みんな調子に乗って食べてました。
そうやって作るんだね〜。(メモメモ☆)
しっとりしてた!
こういうケーキは素材にこだわるといいのかしら?

ぜひ自分でも作ってみたいわあ♪
nacco | 2006/11/01 10:19
*keitiちゃん、きっと好きだよ。
バターの香りがふわ〜んってして。
優しい味でした。

イグレックプリュス、って言いにくいよね・笑。
名前覚えられない私でも、
さすがに覚えてるよ。
いろいろおいしいもんね♪
nacco | 2006/11/01 10:22
COMMENT









Trackback URL
http://ouchi-blog.jugem.jp/trackback/342
TRACKBACK
koos、サルトル、クロエ、ブッテロ等のブーツの最新激安情報です
ブーツの館 -最新ブーツ激安情報- | ブーツの館 -最新ブーツ激安情報- | 2006/10/31 08:28
キャトルキャール(Quatre-Quarts)の生チョコ発見! 開店当時からリピータが続出してるんです。 去年フジテレビの「スイーツsweets」にパティシエが出演 して以来、一段と人気がUP! 今や凄い人気店ですね。 そのおいしさのポイントは、生チョコの基本中の基本
キャトルキャールの生チョコ | バレンタイン大作戦☆ | 2007/03/11 14:43