まいにちのこと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 森のイタリアンCAFE coro.pitte | main | 岡本散策 >>
秋の酵素を愉しむ
 

ウーバレゴーデンさんのワークショップに参加してきました。

 

色とりどりの葡萄!
すべて国産の無農薬のもの。
とても珍しい品種もあるそうです。
全部で14種類。



先生はローフード料理研究家の福山明子先生。
酵素のお話をいろいろ伺うことができました。
これは先生が作られた酵素シロップ。
酵素ってすぐに効くそうです。
体が柔らかくなってびっくり。
あと、自分の体調もわかるそう。おおー!



お砂糖と葡萄、順番に入れていきます。
おうちだとこれだけの種類をそろえるのは大変なので、
ほんと来てよかった。
包丁も使わず、簡単なのもよかった。



お茶とデザートつき。
幸せ。



周りのみんなはどんどんお砂糖が溶けて、
きれいなピンクに染まっていくのに、
私だけなんの反応もない・・・。
先生に「もしかして低体温?」とずばり当てられ、
低体温対策まで教えていただきました。
酵素シロップ、元気な人が混ぜるといいそうです。
子供は酵素の塊なんですって。
うちの元気印に混ぜてもらおう。
実は酵素シロップの本も買ったのだけれど、
やっぱりいろいろなお話を伺うことができて、
行ってよかったです。勉強になりました。
えっ!?
低体温の人が混ぜると溶けないの??
すごいねぇ、酵素って。
私がやってもきっと溶けないわ…。
mako | 2013/09/22 21:35
*makoちゃんへ
溶けるには溶けるんだけど、
すごーくゆっくり・・・。
makoちゃんも低体温?
低体温、低血圧と低いものづくしだからね。
酵素、パワーを目の当たりにしたので、
続けてしてみよう!と思ってるよ。
nacco | 2013/09/22 23:09
naccoちゃん、こんにちは♪
酵素いいんだよね。
私も何度か作ったの。
こんな風に果物の種類が少なくてもいいのね。
一つ勉強だわ〜。
確かに自分で無農薬で色々な種類を集めるのは難しいね。私もこんなワークショップ参加したいわっっ。
しかもブドウ大好きだし、色とりどりでかわいいし(*^_^*)
私もまたつくろっ。

お誕生日おめでとう☆☆
mami | 2013/09/23 11:40
*mamiちゃんへ

mamiちゃんも作ったんだね。
そうなの、好きなもの入れるといいと思うよ。
ぶどう、簡単。
手でぎゅってつぶすだけ。包丁いらず。
あとブルーベリーもおいしくて簡単。
梅が一番酵素がたくさんなんだって。
私も続けたいな。
その前に自分の常在菌、元気にせねば。
疑問もいろいろ聞くことができたし、
ほんとよかったよ。

誕生日、覚えてくれてたのー?
嬉しい、ありがとう!
nacco | 2013/09/23 19:23
このworkshop行ってみたいなぁ。秋限定かな?
かよ | 2013/10/07 18:03
*かよちゃん
11月にもりんごと柚子のワークショップがあるみたい。
梅の時期もあったみたいだし、
いい季節にはあるのかも。
いろいろなお話聞けるからよかったよ!
nacco | 2013/10/07 23:16
COMMENT









Trackback URL
http://ouchi-blog.jugem.jp/trackback/948
TRACKBACK