まいにちのこと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< CHECK&STRIPE 神戸店 | main |
棕櫚のほうき
うおくに商店さんが主催する、
棕櫚のほうきを作るワークショップに参加してきました。
最初にお店のお話、
棕櫚についてのお話を伺って。
私は普段、棕櫚のたわしを使ってて、
棕櫚の良さを実感してるのですが、
職人さんも減っているし、
棕櫚もほとんど輸入になっているそう。



下処理された棕櫚を三等分にし、
銅線で締めていきます。



まとめていき、金槌で叩いて平たくしていきます。
持ち手も棕櫚のロープをつけて。
最後は整えてカット。



ミニほうきの完成です!
ぎゅっと締めるのがなかなか難しく、
最初にした部分は少し緩いのだけれど、
しっかりとしたほうきができました。
実用的で素晴らしい棕櫚の道具、
大切に使っていきたいな。
COMMENT









Trackback URL
http://ouchi-blog.jugem.jp/trackback/976
TRACKBACK