まいにちのこと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


あしやいち


あしやいちに行きました。
おいしいものいっぱい。
ぶらぶらお店のテントを巡るのはとても楽しかったです。
姫路城西御屋敷跡 好古園
姫路城の隣にある姫路城西御屋敷跡、好古園にも行きました。
池泉回遊式庭園。
とても立派な錦鯉が泳いでいた大池。
紅葉の頃はとても美しいだろうなあ。
まだ色づき始める頃。
 
 
 
 
久々にカメラを持って行ったので、
次女と楽しく撮影の会♪
国宝姫路城
振替休日を利用して、
次女ちゃんと行きたいね!と言っていた姫路城へ行ってきました。
白鷺城と呼ばれる、とても美しいお城です。
 
 
色々な形の狭間、天守閣の鯱、扇の勾配、番町皿屋敷のお菊井戸など、
見応えたっぷり。
特に天守閣は素晴らしく、修理されたばかりの白漆喰もよく見ることができました。
次女もお城の造りに感心していました。
スマホアプリを使って姫路城の解説を見ながら、
とても楽しく見学することができました。
こうして一緒にお出かけできる時間を持つことができて、
とてもいい一日でした。
スーパームーン
スーパームーン
奈良散策
秋篠の森に行きました。
久々にくるみの木。
かわいいものいろいろお買い物。
讃岐うどんたつやでお昼ごはん。
お気に入りの高畑うどん。
MLPショップ。
イギリスのビンテージ&アンティークを扱ってるお店です。
アンティークショップに行くと、ついついチェックしてしまうテディベア。
ノモケマナでパンを買う。
興福寺、五重塔。
カウリさん。
暮らしのものや、文房具、オーナーさんこだわりのかわいいセレクトのものたち。
奈良に行ったら必ずのぞく大好きなお店。
以前迷ったブローチを買いました。
次女ちゃんとんぼ玉作り体験をしました。
帰りに空気ケーキでケーキを買って帰りました。
キャラメルナッツスコーン


MIA'S BREADのキャラメルナッツスコーンです。
くるみがザクザク入ってておいしいー!
Eggs'n Things


Eggs'n Thingsでパンケーキ!
ガラスパーツのネックレス


少し前に、アクセサリーを作るワークショップに参加してきました。
かわいいパーツを組み合わせて、
ネックレスを作りました。
初めての作業だったのですが、
先生が優しく教えてくださるので、
無事完成しました!
作ることってやっぱり楽しいなあ。
神戸散策
久々に神戸散策。



パンやきどころ RIKIさん。
お昼過ぎにはほぼ完売!
棚はこんな感じです。
ギリギリ、少し買うことができました。



ガトー・ファヴォリさんでお茶しました。
フランボワーズのタルトがおいしい!
オーガニックにこだわった焼き菓子がたくさん並んでいます。



RBFM+さん。



マチュアさん。
夏にぴったりの帽子がたくさん並んでいました。
去年買って大活躍だったので、
また違うタイプが欲しいなあと悩み中です。



暮らしの雑貨のお店、
ロッタさん。
北欧のもの、ポーランドの食器、小鹿田焼の器、
ストールなどなど。



チェデさん。
バルト三国の雑貨屋さん。
手仕事のものなど、
あたたかみのあるステキなものがたくさん並んだお店です。
このお店、楽しかったです。
神戸にはオーナーさんこだわりのお店がたくさんあるので、
お店巡りが楽しいです。


マルメロさん


マルメロさんへ、ランチに行きました。
二十四節気に合わせて考えられた、
一汁一菜+ごはんのランチ。



筍饅頭とあおさのお味噌汁
高きびハンバーグ 玉ねぎのチャツネ添え
蒸しキャベツの豆乳マヨネーズ和え
玄米ごはん+古代米ごはん

高きびのハンバーグ、絶品でした!
またお料理教室が復活するといいのになあ。
季節のものをその季節でいただく。
どれも美味しかったです。